2009年より、今まで生活の一部となっていたアシュタンガヨガのスタジオを作ろうと決意。まだまだ勉強不足ですが、仲間と楽しみながら、アシュタンガヨガを広げていきたい。
こんにちは

最近もうめっきり秋ですね~




先日に前からすごく興味のあった、

アーユル・ヴェーダの講習に参加してきました

これもつながりで知ったので、感謝です。

先日私が参加した『大人の遠足』でも出店されてたとこです。

結構ワクワクして参加しました。

で・・・・・・ざっくり感想は~


すご~く楽しかった


私の今にぴったりでした。

多分タイミングがあったんだと思う。
なんとなく勉強したいと思ってたんだけど、きっかけがなく。
エステの技術としてじゃないと思ってたし。
本当の意味での勉強がしたいと思ってたので、結局まるまる4時間ちょっとの講習でした


講習に集中してたので、写真は残念ながらありませんが。

お昼ごはん込みだったんだけど、おいしいカレーでした

DSC00560_convert_20091013153604.jpg

美味しかった




講義の内容は気になる方は参加した方が早いかも

個々にあった健康法の取り入れ方、考え方。
その中のひとつのYOGA

アーユル LIFE


ヴェーダ 科学


実はノートにメモ書きいっぱい残してるんだけどね、
うまく説明するのが難しいです。

でも、より自分の事を知るきっかけになるはずだと思う。


参加してみたかったらリンクさせてもらってるのでどうぞ~


私に言ってもらっても大丈夫です

ネパールに行きたくなりました。
講師のカルキさん、すごく人間味のある方で、熱心に伝えてくれます。
ヤマトさんも笑顔が可愛くって、気さくな方です。
空間も居心地よくって

私、もっともっと勉強しようと思いました。面白い。

何でもなんだけど、勉強の入り口になるものって単純だし、そんなに思い入れもないんだよね。
まあ行ってみようって感じ。

今回のアーユル・ヴェーダの入り口でカルキさんとヤマトさんと出会えて感謝です
きっかけをくれた黒川さん、ありがとう


最近思うんだけど、


学ぼうと思えば結構学ぶ場所は沢山あって、

選択肢も増えてる。

多分自分に合ったものを選択してると思うんだけど、
本当は自分に合ってないのかもしれない。

だから私は


自分なりのアシュタンガヨガへの取り組み・勉強・練習をしていこうと思います。

例えば、私はアシュタンガヨガをやめるつもりなんて微塵もないけど
先生業はもしかしたらやめてしまうかもしれません。
だって実は先生やることが合わなくなるのかもしれない。(今はないよ~)

これからも、自分の足で、自分なりのアシュタンガヨガ、感じて楽しんでくださいね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
好きなノリだねー

学ぼうと思えば、いつでもどこでも学べるよね☆

何でもかんでもヨガと結びつけて
ヨガを感じることも
そして感じないこともできる☆

一つのWSからでも、ヨガフェスタに行ったくらいたくさん学ぶことはできる。。。本人次第で☆

自分で見つけたモノしか、
自分のモノにはならない

自分なりの。。。イイね☆


タックル
2009/10/13(火) 17:34 | URL | ヨックル #-[ 編集]
私も私なりの、勉強をしていると、日々思う。
形になって、この講習受けた、とか、言えないのが、なかなかまわりの大人達に理解してもらえないから、くぷ~!っとなるけど、
実際に、自分に帰って来てる何か、や、一生懸命対峙してる事と、それを真摯な気持ちで続けてる事で、すごく勉強ができてるなと思います。
この勉強をもっともっとして、もっともっと、たくさんの人に、お礼をしたい。

お礼をしたいから、いっぱい勉強頑張るぞ~!と、今は思っています。

だから、くぷー!っとなる必要はないんだけどね。ただ、スムーズに少しでも事を進ませたいだけで。。。(笑)
2009/10/14(水) 01:18 | URL | hero #U2ig7NuI[ 編集]
e-250,タックルさん

コメありがとう~e-257

学ぶのも何でも結局自分次第だと本当につくづく感じるし、言い訳って何とでも出来るんだなあと感じるよ。

いっぱいいいわけしてる自分に反省。

でもそういうのも人間臭くていいよね★

もうすぐタックルさんインドだ~。
お土産話と本当のお土産待ってます。楽しみだねe-241
色々ネタ作ってきてね。
笑える話がいいなe-200


e-113ヘロ

少し心配だったけど、元気な顔が見れて良かった。

ホント何でも勉強だよね。

真摯な気持ちを持ち続けることは実はなかなか難しいんだよね。
すぐに怠慢になってしまう。

経験をあげることは決して悪いことじゃないけど、
結果を決め付けてしまったり
冒険を恐れたり
傷つきたくなくなったり。

ヘロも自分の行き詰る所で、しっかり本当の自分の行きたいところを揺るがないよう、乗り越えてねe-51


影ながら応援してますe-256




2009/10/14(水) 18:19 | URL | noco #-[ 編集]
のこちゃんはどのドーシャだった?私、江坂TTでざっくり診断したら、ヴァータ・ピッタ・カパ3つの平均混合型!このタイプ、なんとごく稀なタイプらしいんだけど、ものすごーく☆頑健☆らしいのよ。いえてる(笑)。前に言ったっけ?私、かれこれ20年くらい風邪引いてないってこと。
2009/10/22(木) 23:21 | URL | yshitashige #-[ 編集]
e-419シタシゲさん

私はピッタでした。
したしげさんと初めて話した会話が、いつもレッスン後に着替えないシタシゲさんに『着替えなくて風邪引かないですか?』と・・・・。
シタシゲさんはニコニコしながら
『私風邪引かないんです』と・・・・・。

すばらしいですよ、シタシゲさんe-446頼もしいです。

私は年に一回急な高熱が出ます。
知恵熱っぽいものが・・・・。
2009/10/23(金) 13:32 | URL | noco #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyyoga0419.blog6.fc2.com/tb.php/66-e5add9bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック