2009年より、今まで生活の一部となっていたアシュタンガヨガのスタジオを作ろうと決意。まだまだ勉強不足ですが、仲間と楽しみながら、アシュタンガヨガを広げていきたい。
こんにちは。

久々の雨です。




 『波動』 について。


今回は人の感情に関しての波動です。

全ての感覚は振動してます。

自分は意識してなくても、必ず波動を放ってます。

その波動はどのように回っていくのか。

どちらにしろ自分に返ってくるのは確かです。

良い波動。悪い波動。



私は元々が感情的で
行動も時々突拍子もないことをしてしまいがちです。


でも自分で感じてるのは、

自分の負の波動を出すことによって自分が一番結局傷つく。

その痛みを知ること。
受け入れること。

負の波動だと感じたときには

呼吸をして

客観的に自分を観察して

反応しない。

難しいことだけれど。

これも私は習慣つけることが大切だと思います。




VIPASSANA ヴィパッサナー・・・ありのまま観察する

思考をいれずにただ観察するヴィパッサナー瞑想。

呼吸に意識を向ける。
しっかり心の内側を見る。


この瞑想は、すごく自分の中を見ることが出来て、波動にしろ自分の感覚に対してもよくわかると思います。シンプルだし。



私は 人生観がガラリと変わった!とか全てが一瞬で変わるっていう経験がないからかもしれないけど

変化って少しずつなんだと思う。

アサナだって少しずつ深まっていくもの。

焦らないで。ゆっくりゆっくり。


変化は避けることが出来ないんだから、
怖がらず、
すぐに今までの所に戻っていかないで。

今を受け入れていくって事が一番大切だと思う。


『チッタ ヴリッティ 二ローダ』・・・ヨーガとは心の作用の止滅である
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
v-16初カキコ!!

客観的に自分を見つめ、
反応しない・・・
難しいです。
何でも自分に帰ってくるとわかっていながら、
できないのは凡人の凡人たるゆえんでしょうか??

まだまだ初心者ですが、YOGAを始めていろいろ思うことがあり、
新しい発見と、
自分への否定とのハザマでゆれ動いています。
スクラップ&ビルドではなく
ありのままの自分を飲み込み
進化していきたいな、と。
難しいですね。

って、分けわかんない初カキコ
でした。
NOCO先生、
私、誰だかわかりますか??(笑)


2009/10/04(日) 18:11 | URL | gitane #-[ 編集]
e-468gitane

初カキコだe-343
私も凡人なので、gitaneさんの揺れる気持ちはすごくわかる。

練習していくにつれ変化していく気持ちや体。
頭で理解しても心がついていかない。
そんなときはどうしたら?

私も知りたいですe-446

だから、日々練習してますe-278


きっといつか向こうからやってくるはずだと思う~e-416

あ、ちなみに誰かわかってるよe-465
2009/10/04(日) 21:12 | URL | noco #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyyoga0419.blog6.fc2.com/tb.php/63-94947f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック