2009年より、今まで生活の一部となっていたアシュタンガヨガのスタジオを作ろうと決意。まだまだ勉強不足ですが、仲間と楽しみながら、アシュタンガヨガを広げていきたい。
とても春らしくなってきました。
近所の桜が満開で散歩するのが気持ち良いです🌸

相変わらず肩の調子はイマイチなのですが、
毎日必ず太陽礼拝だけはしっかりするようにしています。
その成果で、体も動きやすくなってきたと思っていたのですが、先日に鍼の先生に、

頑張り過ぎ

と言われました。

ワタシは解剖学がどうも苦手で、説明をして貰ってもあまり頭に入ってこないのですが、動かさないのもダメだけど動かし過ぎもダメとのこと。

このバランスって難しいです。

アシュタンガヨガを始めた頃は頑張り過ぎて、よく腰を痛めてました。
それからは無理をせず、無理をする練習😅に。

あの頃とはまた違いますが、

体も全体的に萎縮してしまっているので、
どうしても肩に力を入れていたのだと思います。

でも、意識する所をかえての練習を続けていこうと思ってます。

こういうアーサナプラクティスでの経験が、日常での事で、気付きになることが多いです。

急に頑張り過ぎたり
結果を出そうと力んだり
丁寧に呼吸をしていない

全てはバランス。

今年に入ってちょっと失敗も多かったので、これらを踏まえて、少しずつ前進していこうと思います。焦らない、焦らない!

でも肩は早く治したいな😢


凛々子もすくすくと育っています。
人見知りもずいぶん無くなってきました。

成長が嬉しい半面、
ちょっと寂しかったり😢

もっとゆっくりでいいのになと思ったりします。



ベビーマッサージのクラス、まだまだ募集してます
マッサージ後は、ママさんも出来るポーズ、いくつか考えてます。


少しでも体の負担がなくなるように、呼吸しながら、動いていけたらと思います。


*4月2日(木) 4月23日(木)
  10時半〜12時位まで

*生後2か月くらいから、あんよの赤ちゃん対象

*参加費 1500円(ママドリンク、オムツシート、オイル込)

*持ってくるもの バスタオル1枚、赤ちゃんの飲物(母乳OK)、いつものお出かけバック

*予防接種24時間以内はベビーマッサージ出来ません。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyyoga0419.blog6.fc2.com/tb.php/241-a8a6d2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック