2009年より、今まで生活の一部となっていたアシュタンガヨガのスタジオを作ろうと決意。まだまだ勉強不足ですが、仲間と楽しみながら、アシュタンガヨガを広げていきたい。
今日は雨です。

最近、ヨガの8つの枝

・ヤマ
・ニヤマ
・アーサナ
・プラナヤマ
・プラティヤハラ
・ダーラナ
・ディヤーナ
・サマディ

のヤマ(道徳的な規律)の中のアパリグラハについてよく考えます。


Aparigraha(アパリグラハ)

『強欲からの解放』
物質的な所有物に対する愛着は、人間が経験する、正しい道への最大の妨げになるもののひとつです。人は、身の周りのことに時間を費やし、それを守り、新しいものを手に入れようとします。
その性向を回避できたら、何ものにも捕われず、自由に、人間の本当の意味を深く考えようになります。

難しく考えないで、

結局 執着 や  って手放すとものすごくシンプルイズベストに。



とっても楽になる。

私は頭がごちゃごちゃになってしまうと頭に浮かぶ、このアパリグラハ。



Practice and all is coming!(プラクティスせよ。そうすればすべてがやってくる)
      
                              K.パタビ・ジョイス




今日もプラクティス。

コメント
この記事へのコメント
欲しければ欲しい物ほど、余計すぐにでも手に入れたくなる。
で、それ以外見えなくなるくらいになっていく。
(無駄な浪費等で)手に入って満足するけど、暫くして振り返ると、
なんでこんなもの欲しかったんだろうかと後悔・・・

う~ん、分かっているけど、分かってないんやなぁ

自分もアパリグラハについて勉強せんといけん
2009/02/19(木) 21:31 | URL | べっちゃん #-[ 編集]
今日のv-279は冷たかったネ~!
欲から自己を解放する事は難しいネ。
普段、抑えているつもりがi-53を飲むと底に潜む何かが起きてくるし・・・
修行が足りないアルネe-231


2009/02/20(金) 03:38 | URL | yone #-[ 編集]
プラクティス & オール イズ カミングv-29ね!
いいね、それ。

了解v-218レッツプラクティス~v-106
2009/02/20(金) 18:37 | URL | hero #U2ig7NuI[ 編集]
v-254べっちゃん

是非、勉強してみてください。
応援してます(笑)

v-254yoneちゃん

またすばらしい時間にコメントしてくれて(笑)眠気覚ましですか?
底に潜むものっていったい何????

v-254ヘロ

プラクティス!!!と思って!!
何でも(笑)
2009/02/20(金) 22:31 | URL | noco #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyyoga0419.blog6.fc2.com/tb.php/23-eda60b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック