2009年より、今まで生活の一部となっていたアシュタンガヨガのスタジオを作ろうと決意。まだまだ勉強不足ですが、仲間と楽しみながら、アシュタンガヨガを広げていきたい。

本日。


108回サンサルテーション!  


怪我人もなく終了しました!


今回、Jaroさん に相談して、様子見もかねて、私がすべてカウントしようと思ってました。

でも

やっぱり私もやりたいので、思いついたのが、順番でみんなにカウントしてもらう方法。
カウントにも慣れるから、一石二鳥だと思い

最初説明して少し不安な感じもあったかもしれないけど
まあ、私の一存で、大丈夫だと確信してスタートしました


DSC00681_convert_20091223162549.jpg


カウントする順番がまわっていく中で、カウントするって事が案外難しいと感じたはずです。


私はマイソールよりレッドクラスの方が難しく感じます。


自分でカウントをしてみて、呼吸のペースを感じることの難しさもあったんじゃないかな。

それはそれで得たものはあるはずなんで素敵なこと


自分がカウントするときは少し休憩できるんだけど順番的に休憩できなかった高本さん。
頑張りましたね


休んでもいいですよ~って言ってたけどみんな一生懸命!!!!

ビックリしました


きっと来年は素敵な年になるよ




DSC00682_convert_20091223162658.jpg

先月つらいことがあったけど、前向きな馬上さんからのクリスマスプレゼント





まだ具体的ではないですが、

もう少し暖かくなったら、自然の中での農作業 + ご飯つくり + ヨガ のリトリートを黒川さんのお家である、黒川ファームで行う計画があります。
冗談ではないので、また企画してお知らせします!



今年は皆さんと一緒に出来て楽しかったです。

ありがとう

18日の夜~19日まで。福岡に行ってました


ゴヴィンダ先生のサトサンガー&ビーガン パーティー に えいごのじかん、ヨガのじかん あやちゃんと参加してきました。

サトサンガーとは・・・・ヨガを通じて真実を追究する人の集いを言うサンスクリット語


福岡のYOGABREEZEというスタジオでの開催でしたが・・・・
あやちゃんは仕事で遅れるかもという事だったので私は先に福岡入りしてました。


ですが・・・・



また迷いました!!!!




寒くて寒くてとうとう・・・・スタジオに電話で聞いてもぜんっぜんわかんなくてタクシーに乗る羽目に・・・・

結局滞在してたホテルから10分くらいの場所だったのに・・・・


ホント泣きそうでした


すでにクラスは始まってました。


私、ゴヴィンダ先生のヨガに関しての深い話が大好きです。



チャンティングの途中でノリノリのゴビ先生も見る事が出来ました。

耳だけじゃなく、体全体で感じてました。

やはり素晴らしい~

岡山でゴヴィンダ先生を受けた時、チャンティングしながら意識が飛んでるときがあって、てっきり私寝てたのかと思ってたんだけど違いました。
感覚がどんどん軽くなっていってリラックスしていってるんです。
音にもなれてきて繰り返す中で自分の中の感覚がどんどん変わっていく。

すごく楽しかったです

話されてたことで、

コントロールをすること
コントロールをしすぎないこと

について話されてましたが、これ、自分の中のモヤモヤでもあり、考えてしまうときがあります。

コントロールしすぎてないか?


自分の発する声じゃなく、

他人が求める声を出してないか?


なかなか考えてしまう内容でした。


でも結局は 
ハートですよね。



心が動くことって全て素敵です。

確かに心が泣いてしまうときもありますが、
それだけ心に突き刺さったってこと。


よく自分の胸に手を当てて考えてごらんといわれるけど
ほんとその通りだな~と思います。




色々感じることが出来ました



そういえばたまたま私の前にさらし~さんがいらっしゃいました。
違うスタジオでwsだったみたいです。


その後のヴィーガンパーティ~の様子(それぞれヴィーガンの食べ物1品持ってくる決まり)



DSC00671_convert_20091220145311.jpgこの鍋、男性の方が作ってこられてましたすご~い!


DSC00672_convert_20091220145432.jpg


DSC00673_convert_20091220145544.jpg


DSC00674_convert_20091220145653.jpg


DSC00675_convert_20091220145820.jpg


DSC00676_convert_20091220145938.jpgこれはゴビ先生が持って来られたものです。ドレッシングはメイ先生の手作り


DSC00677_convert_20091220150055.jpg



あやちゃん作のラッキョウ漬けもすごく美味しかったです。


こういうの楽しいですね。
今度企画してやろうと思います~






19日の朝はレッドクラスに参加しました。

岡山の時に比べてカウントゆっくりめでした




私はゴヴィンダ先生のアジャスト、すごく好きです。



今回も何回かアジャストして頂きましたが、

躊躇ない力強さで不安が飛びます。

実はアジャスト途中で、バキって音がしたんですが、何も後から痛みが無かったから、体が開いたんでしょうね


レッドクラス後はスタバでコーヒー飲むということで、ホテルチェックアウト済ませて少し参加させていただきました。
ゴヴィンダ先生なんだかすごく機嫌良くって沢山話されてました。
おそらく英語話せる方が多かったからもあるでしょうね。

私も英語本格的に勉強しようかなあ。とホント思いました。
聞きたいこと沢山あったから。

DSC00678_convert_20091220150208.jpg



充実した福岡でした
福岡の街、好きだな~




またおまけ~



DSC00679_convert_20091220150416.jpg
谷さんにおせんべ詰め合わせ、頂きました。



DSC00680_convert_20091220150532.jpg
谷さんの タイの薄い(らしい)ズボン と ゴムが伸びきった派手な靴下(ブタの絵柄)





何かと谷さんはズルイです。





では23日(水)108回サンサルテーションの参加をお待ちしてま~す


雪ですね~。
すごく寒い~


昨日、いつも木曜クラスに参加してる長岡さんの姉夫婦がレッスンに参加されました



シンガポールに住まれてる長岡姉、ベンジャミン夫婦
シンガポールでヨガされてるみたいで、お二人ともいい汗かかれてました

DSC00669_convert_20091218113304.jpg
DSC00670_convert_20091218113415.jpg

ダンナさん天井に手がつきそうだったよ~~~~

素敵な夫婦でした


山内さんから頂いたて手つくりクッキーです。(山内さんが焼いたわけじゃないみたいですが

DSC00668_convert_20091218113200.jpg

美味しかったです


今から福岡に行って参ります。

明日のクラスはお休みで、20日(日)10時~ レッスンしますのでよろしくお願い致します



みなさん良い週末を~
こんにちは

今週は寒さが増してきましたね。

今年も約2週間くらいで終わりますね。
早いなあ


先日、Himalayan Yuki さんの所の忘年会に参加しました

段原にあるインド・ネパール料理レストラン ナマステさんで、ネパール料理を手で食べましょう!と題して、ネパール料理のコースを頂きました。


カルキさんに教えて頂いて、すべて手で食べました。

最初はちょっと抵抗があり、うまく食べれなかったけど、だんだん上達しきました


DSC00660_convert_20091216143147.jpgDSC00661_convert_20091216143335.jpg


DSC00662_convert_20091216143611.jpg



DSC00663_convert_20091216143731.jpg


DSC00665_convert_20091216143837.jpgDSC00666_convert_20091216143943.jpg


参加の方々も色々個性的な方が多くて楽しい時間を過ごしました


すごく美味しかった~。
意外に量が多くてお腹いっぱいになりました。



もっともっと生活の中に取り入れて行きたいと思います。



色々もっと勉強したいので、来年もよろしくお願いします
カルキさん、ヤマトさん













そういえば昨日、可愛い本を頂きました


DSC00667_convert_20091216144043.jpg

買う姿を想像すると笑ってしまうのですが(ごめんなさい)、嬉しかったです



その中で好きな一文を抜粋



真実はひとつなのに


海に光がゆらめいて


本当の形がわからなくなる。


情報だけにふりまわされちゃダメだよ。




何度も自分にいいきかせる。


自分の目で確かめなきゃ。







何だか今のわたしに響いた言葉でした。




機会があったら読んでみてくださいね





HAPPY YOGA SPACE 


はじまって以来。。。。。


ホラー現象が・・・・





いつも私の母親がうれしそうに買ってきてくれる シナモンちゃんの柄のトイレットペーパーが・・・・・



DSC00656_convert_20091212145401.jpg


変わっていた!!!!!

なにやら怖い話が書かれてる様子・・・・・

きちんとその上にはパッケージが!




DSC00655_convert_20091212145243.jpg



こわい~こわい~こわい~






でも誰のイタズラ

こんな凝ったイタズラするのは誰


全然見当がつかないよ!


DSC00513_convert_20090919174841.jpg








読みたい人はこのトイレットペーパーが使い切れるまでに、是非レッスンに来てください





おまけに~



可愛い鍵川さんのだんなさんのタイ土産の靴

DSC00657_convert_20091212145519.jpg
DSC00658_convert_20091212145625.jpg

みんなに大好評

よくタイ話をしてくれるから、是非いってみたいな
こんにちは。

今日は雨です。
今週に入ってから寒さが増してきましたね。






みなさんは、




恋愛してますか?





昔から女同士で集まったら恋愛話になりがちです。





男の人の恋愛観を聞くのも楽しいけど、話してくれる人と全く話さない人にわかれますよね


先日に少しよその美容院に浮気してて1年ぶりに行った行きつけの美容院corte《ちなみに、ここの私の担当してくれてる田中クンは私のお父さんと面識があり、鉄朗(テツロウ)って呼び捨てにしてます。笑いのセンスがあると思います。》




そのときに久しぶりに男性の恋愛話を聞きました。



彼の良いところなんですが、聞くと素直に正直にオープンに何でも話してくれるので、楽しいです。
いっぱい聞いちゃった






恋愛って

その瞬間、瞬間に沸き起こるもので

それは持続的なものでもなく

予定されたものでなく

計算なんて全くできない。




素直になれなくて

気持ちの伝え方がわかんなくて。


大変です。



私が恋愛を語るなんて全然無理だけど


女性は恋愛すると綺麗になるのは本当だと思うんで、


なかなか素直になれないのは私も同じですが、

素直な気持ちで、楽しみたいですね★





練習でも、何でも素直になるってすごく大事だと思う。



本当に心に響く時って、


自分が素直になってないと、何か別なものに変わって心に入ってくるから。


複雑化したら、心が重くなる~
先日、忘年会をしました~

その様子を写真で伝えます~

DSC00642_convert_20091207154524.jpgDSC00643_convert_20091207154639.jpgDSC00644_convert_20091207154751.jpg



DSC00645_convert_20091207154858.jpgDSC00646_convert_20091207155013.jpgDSC00647_convert_20091207155115.jpg


店はじぞう通りのguuguuなんだけど、ここの店員さん達、アシュタンガヨガ、体験してます店が終わってから(ほぼ明け方)、寝たら行けれない!っと、寝ないまま、朝のレッスンに参加してたから、結局健康なのか不健康なのかわからなかったけど、すごく一生懸命にレッスン受けてました。

『あの筋肉で、可愛い服着るのはどうしたことか』
と、よく噂されてました

今回は野菜多めに頼んでました。パスタも美味しかった~
みんなよく飲み、食べてましたね

DSC00648_convert_20091207155224.jpg

じぞう通りのイルミネーションで

誰が誰だか全然わかんないけど・・・・・


DSC00650_convert_20091207155340.jpgDSC00651_convert_20091207155450.jpgDSC00652_convert_20091207155600.jpg

次の店です~。

私は半分眠たくなってて、写真あんまりとってなかった・・・・。

気ままにやってる?DDTというバーです。




みんなホント楽しく騒いでました。
しっかり遊ぶときはとことん遊ばないとね






また、みなさん、練習楽しみましょうね~


今日から12月です。

早いですね、今年もあと1年です。


月曜クラスに参加されてるももさんから美味しいパンを頂きました

DSC00638_convert_20091201143816.jpg

かわい~
かわい~

八木にあるPESCAさんってお店です。

パン好きな方、是非行ってみてください。
私もまだ行けてないんですが、是非お伺いしようと思ってます


昨日は・・・・・・・えいごのじかん、ヨガのじかんのあやちゃんから~


DSC00639_convert_20091201144030.jpg


りんごとあやちゃんがいつも食べてる黒豆せんべい、あやちゃん手作りクッキー?頂きました。

あと、うわさの あや作、手つくり石鹸も

DSC00641_convert_20091201144150.jpg

なんだか使うのがもったいないので、いざって時に使おうかな(いざって時っていつ?)

あやちゃんはおそらく、決して器用じゃないんだけど、色々挑戦してて、すごいなあっていつも思います。


ももさん、あやちゃん、ありがとう



私は今色んなことが???になってて、相談うけても相談しても結局わからない???で終わってしまいます。


私は、今まで感覚で全部物事を決めてて。

理由をあまり考えた事がないと思います。

勘で動いてた。

でも最近は大人になったのか何なのか。

先を考えすぎてて、自分をコントロールしてる時があるのが自分でもわかります。


それが良いのか悪いのかはないけど、

何か大事な事を見落としてる気もして、

でもそれがわからなくて、???になります。


なんだかまた抽象的な表現になってしまったけど、


はてないっぱいの毎日です。



そんなとき、みんな無いのかな~~~