2009年より、今まで生活の一部となっていたアシュタンガヨガのスタジオを作ろうと決意。まだまだ勉強不足ですが、仲間と楽しみながら、アシュタンガヨガを広げていきたい。
こんにちは。


気がつけば・・・・・
11月も終わり・・・・・。



寒くなってきて、

イヤーマフをつけて参上された方が・・・・

それをつける高本さん


DSC00626_convert_20091125165024.jpg


何かが違う谷さん・・・・

DSC00625_convert_20091125165301.jpg


笑えるってすばらしい!



先日、更科有哉さんのWSに参加しました。


楽しかったですよ~

すごくフレンドリーな方で、
色々アドバイス頂きました。


今回写真を撮るのを忘れてて・・・・あまりありませんが。。。。

DSC00631_convert_20091125170056.jpg


イケ面でオサレな方でした。

肉体美。

素敵でした


またゆっくり感想書けたらかきますね。


年末、日にちはまだ決まってないですが

108回 サンサルテーション、しよう!

その前に忘年会!も

笑ってわらって笑いましょうね







先週。


岡山にゴビンダ先生のwsを受けに行ってきました。



DSC00574_convert_20091109172050.jpg
カリフォルニア生まれの日系三世。'78年にヨガを始め、'93年よりアシュタンガに専念する。"95年グル、シュリ・K・パタビジョイス師に直接指導を受けるため渡印。その後'98年に正式指導資格を取得。'07年にはアシュタンガヨガ最大の名誉であるサーティフィケーション(グルジの正式認証)を受ける。ヨガの知恵を伝統に忠実に伝える彼のスタイルはとてもパワフルであり、その温かい存在と芯の強さは世界中で生徒たちに人気を呼んでいる。


Flickr に写真が沢山のってます。


今回の主催のKAZJAROさん・アケさん夫妻にはすごくすごくお世話になりました。

DSC00596_convert_20091109173347.jpg

KAZさ~ん


DSC00572_convert_20091109173512.jpg

AKEさ~んと岡山のヨギーニさん


DSC00588_convert_20091109173633.jpg

毎朝送り迎えにきてくれたのぶちゃん

のぶちゃんにはホント今回お世話になって。

どうもありがとうございます









5日のマイソールから参加でした。
実際、そんなに緊張もなくのぶちゃん、KAZさんに誘導されて練習場へ。

もう何人か来られてました。

私も少し呼吸をしてから、今日はフルでやめるかどうしようか少し考えて、セカンドできるとこまでにしようと決めました

ゴビンダ先生のチャンティングが始まりました。

私は誰のマイソールを受けても気配が感じなくって、いつ来られたのかなあ?と思うんです。
今回も

実は私、腰を痛めてしまってて、今回の参加がちょっと怖かったんです。
なぜなら、すぐ調子に乗るから。つい、やってしまうんで



ゴビンダ先生のアジャストは結構 一気にグっと強めなんです。

なんのポーズの時か忘れましたが。べカアサナだったかなあ。
結構グッと入ったポーズがあって。

心の奥でちょっと不安がかすめてしまったのですが・・・。

どんどんアジャストを頂き、カポタアサナでもしっかり、かかと持ってました

誰かのウルドゥヴァ・ダヌラアサナでの『う~』っていう大きな声が聞こえ始めて、また少々不安な気持ちがよぎりました。

そんな不安は吹き飛んで~~~~


しっかりウルドゥヴァ・ダヌラアサナもアジャスト頂きました

私元々呼吸ゆっくりなので、ゆっくりドロップバックしてたら、もっと早くしなさいと言われて今までで1番早くしました。

でも不思議とラクに出来て、腰も痛くないしで、調子が出てきました

ですが・・・・・・・

4月にケン先生が来られたときにもアジャスト頂きながらやった・・・・

逆立ちからウルドゥヴァ・ダヌラアサナ、そこからまた戻る・・・・あれ・・・

ケン先生の時には初めてだったので何がなんだかわからなかったけど、
今回は呼吸もしっかり意識できたし、
ある意味有無を言わさずやらなきゃいけない感じだった緊張感も良かったです。



で・・・・

今回の一番ビックリでしたが・・・・



練習終わったら・・・・・・


腰が軽い!!!!

痛くない!!!!



あの不安はなんだったのかって思いました。

すごくうれしい~

治ってしまいましたよ。

ありがとうございます、ゴビンダ先生


色々レクチャーもあり、チャンティング、お話も充実したものでした。

でもすごく深くて私はまだまだ勉強不足だと。。。。。
涙を流してる方もいて。浄化されてたんだと思います。






私も含めて、女性って繊細だから、個々に抱えてるものはあると思うし、ホントそのときの状態で心に響くときもあれば、響かないときもある。

今回、私は広島に戻ってから、涙を流しました。

何が理由っていう明確さはないんだけど、色々感じることがあったんだと思います。
また言葉に出来なくって。








メイ先生も素敵だったなあ~

もちろん逸沙くん(ゴビ先生とメイ先生のお子様)も

DSC00593_convert_20091109210918.jpg 




DSC00587_convert_20091109210657.jpg

美男美女です。
レオくんいつの間に?


DSC00594_convert_20091109211035.jpg
レオくん(KAZさんとAKEさんのお子様)は私によく構ってくれてました。
可愛かったなあ~



DSC00581_convert_20091109210222.jpg


DSC00595_convert_20091109211159.jpg
逸沙くん、抱っこさせていただきました。

昔の保育士時代を思い出しました。


DSC00577_convert_20091109205558.jpg

DSC00591_convert_20091109210811.jpg

DSC00582_convert_20091109205709.jpg

DSC00583_convert_20091109210048.jpg

今回は 谷さん・黒川さん・岩志さん・鍵川さんが参加

感想聞きたいなあ。

谷さんたちは土曜日帰りに倉敷に寄ってたみたいだけど、楽しそうだった
どこでも楽しめる様子がすごく伝わってきます



DSC00586_convert_20091109210331.jpg

縁があってまた再会できた高知のさちこさん


また是非ゴビ先生参加したいです。

ゴビンダ先生、メイ先生。KAZさん、AKEさん。
岡山のヨギーニの皆さん、

どうもありがとうございました

次回岡山行ったら、ワッカファームに是非行きたいな
またよろしくお願いします