2009年より、今まで生活の一部となっていたアシュタンガヨガのスタジオを作ろうと決意。まだまだ勉強不足ですが、仲間と楽しみながら、アシュタンガヨガを広げていきたい。
その1の続きです。

本日はMY BIRTHDAYでもありました。

前日から沢山の方からお祝いメールを頂いてて。

DSC00384_convert_20090421182821.jpg

ヘロりんからは、このデコペンを頂いたんだけど、お気に入りです
可愛い~~


DSC00383_convert_20090421182634.jpg

素敵な人生の先輩マキコさん からはスイマーセット

好みがよくわかっていらっしゃってて可愛い

あとは~~

DSC00382_convert_20090421182334.jpg

あやちゃんと ゆりあちんからはロータスのお香たて、キャンドルたて。とっても可愛い

で・・・・・・

郵送で届いたものが・・・・・

な・・な・・なんと・・・
以前ブログに書いた、結婚したじゅんちゃんから・・・


DSC00385_convert_20090421182945.jpg

二人の結婚ラブラブショット付のお皿!!!!!!!(丁寧にお皿たて付)

おそらく、半分ギャグで送ってきたと思うんだけど~~~
一瞬ドン引き・・・・

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・


どうもありがとうございます

そういえばケン先生、毎朝おきて自分に誕生日おめでとう♪と言うといわれてましたね。
そういう習慣はいいなあと思いました。
毎日が誕生日


疲れはピークだったけど、夜は軽くディナーへ

お花頂きました

DSC00380_convert_20090421181953.jpg

真紅のバラです。

DSC00381_convert_20090422141012.jpg

すごく良い香りで、幸せでした

私、こう見えて花が大好きです
すごくテンションがあがります。

イタリアン食べました。
すごく美味しかったし、思わず写真に撮ったものが・・・

DSC00377_convert_20090421181651.jpg


イチゴでいっぱいのデザート

可愛いし美味しいしでした



私、実はこの夜、

涙が止まらなくなってしまいました。

最近特に悲しいことがあったわけではなく・・・
どんどん涙があふれてきて。


心のクレンジングしました。

もう少し、私、生きるの楽にやってこ。
と思った夜でした。

ケン先生のワークショップでの自分の考えや思いを書きたかった気もしますが言葉ではなかなか表現しにくいものですね。

実は個人的にケン先生へ質問があったので、こっそり質問したんです。
内容はヨガのことじゃないです(笑)

興味のある方は個人的に聞いてきてください

5月は千葉リトリートに行ってきます
楽しみです~



更新が遅くなりましたが。


先日4月19日は 誕生日でした


この日は尊敬するケン先生の広島ワークショップの日!!!!!

前日から早めに寝る準備をして(結局いつも寝る時間に・・・)

当日はAM4:50に目が覚めました。



準備をしていると、前日から飲み明かした方から『頑張って~今から寝ます』メールが
笑って、ちょっと緊張してたので、和らぎました。

開催場所は結構遠いので、AM6:00には出発しました。
まだ西バイも混んでなく、すがすがしい朝でした

開催場所に到着すると、AM6:00からの方々が練習やってました。
お~ケン先生がいらっしゃいました
ゆりあちゃんからケン先生シャギーいれてるって前情報聞いてたのですぐチェックしました


確かにシャギってました。

二階で始めてたら、すぐ下に降りてと指示が。

練習はじめてしまったら、もう緊張なんかもとれて、いつもの自分のペースでした。

やはり熱気がすごくて、シッティングに入ったらトップス1枚状態でした。とにかく暑かったです。

私、実はここ最近、フルまでしか練習してなかったので、セツバンダアサナからパシャアサナ~えっと・・・と思い出しながらの練習でした

やはりポーズを急に飛ばしてました

ケン先生が言われるがままに動いて、呼吸してをやってたらちょっと不思議な感覚になり。
一人では練習できないポーズをアジャストして頂きました。

逆立ちから膝まげて降りて、バックベンドに入って、上体起こす練習は私、はじめてだったので、『もう1回』と言われて、何回か練習したんだけど、途中から自分が何をしてるのかわからなくなりました。
あの感覚は初めてでした。
自分がどういう状態なのかわからなくなり、重心バランスとれてないのに(私何してるの?)と冷静になってたり、楽しかったです。

結局気がつけば、最後の一人になってしまったので、シャバアサナはしませんでした。
ヨタヨタで階段上がると

さわやかにケン先生が『歩ける?』と聞かれたので
『大丈夫です♪』と笑顔で答えました。


でも・・・・・・・・

かなり背中と腰がバキバキでした

着替えるのも時間がかかって、次の会場へはギリギリ位についてしまいました。

レッドクラスが始まり・・・・・
スリヤナマスカラBあたりで。。。

やはり・・・・・・・体力の限界がきて・・・・・


         脱落・・・・・


そっとマットを後ろに下げてたらケン先生に

『2回は無理でしょう?』とにっこり言われました。


DSC00375_convert_20090421181343.jpg

皆さん、頑張ってました
でもマイソールうけてレッドもうけてる人も結構いたからすごいな~とホント思いました。

ケン先生の座学。

私今回だけじゃなく、バリの時も感じたんですが

女性として
ということをすごく感じました。

1ヶ月のうちで、生理や色々で、女性が安定できてる期間はたった1週間しかないということ。

男性は苦行しろ、女性は出来るだけ、楽しく、穏やかに過ごした方がいい。
そんな感じでした。

私はいつもメモを取ったりしないので、印象的な言葉しか覚えてなくって。

ストイックなヨギやヨギーニに比べて私はそこまでストイックな生活をしてないのですが。

社会とのバランス・人間関係のバランス。
色々なバランスを私はこれからもとっていきたいと思ってます。

確かに人と会いたくなくなる時期、
社会生活に溶け込めないと感じる時がものすごくあったけど。

ほどほどにかなっと


ケン先生に誕生日プレゼントにTシャツ頂きました。

DSC00386_convert_20090421183311.jpg

この黄色のが欲しかったので、うれしかったです

ケン先生、ありがとうございました


DSC00376_convert_20090421230541.jpg


その2に続きます~
こんにちは
今日はすごく良い天気です

最近色々な人と会ってました。

私は特に春だからって出会い・別れとか気にしたこと無いんだけど、気がついてなかっただけで、
あるのかもしれません。

そういえば私の大好きなお洋服がおいてあるアンティローザの店長の安田さんが名古屋に行く事に・・・。

実は私、予感がしてたんです。

元々雑誌とかで見ててここの服可愛いなあと思ってたら発見して。
接客してくれたのが店長さん

すごく丁寧にいつも私に似合う服を探してくれます。

その頃から思ってました・・・・・・

『多分広島からいなくなるだろうな』

予感は的中です。

彼女、若いのにすごくしっかりしてて。
色々考えてると思ってました


すごく寂しいけど。

うれしいです 

私が最近買ったボリュームスカート


DSC00373_convert_20090417142632.jpg


最初すごく躊躇したんだけどね。可愛いです。

このスカートはいて、大事なお友達にあって。
色々くだらないお話もしながら楽しい時間を過ごしました。

誰にでもあると思うんだけど。

あまり人と接触したくなかったり
深入りがしんどかったり
笑えるか不安になったり


だからどうっていうことでもないんだけど

私はよくあります。

そんな自分をじっくり見てます。
感じることにすごく敏感になる。





先週は小学校の同級生とプチ同窓会をしたんだけど。
すごく楽しかった。
地元の小学校じゃなかったので、皆、電車やバス通いしてました。7番バス乗ってたな。



おそらく、今考えても、みんなませてて、子供らしくなかった。
受験が当たり前の環境で頭がきれる子が多かったので、発想もレベル高かった気がします。

こども心に、大人社会のしくみを色々知った気もします。


くだらないギャグばっかり思い出したり。
(そんなバナナや、ふざけるな!なによ、井坂等)←身内ネタです。

好きだった人の話や。

修学旅行、2泊3日で九州だった話(ヤタロウインに泊まったのをすごく覚えてる)

誕生日会もあったし(東雲ホールで)その日はレモンパイがもらえる。

運動会も赤白青緑4チームあった。

ラジオ体操ではなく、東雲体操って特有の体操もあり。結構ハードな内容。

今あるのかわからないけど、広大の近くのプール。遠かった。
(低学年の時はまだ石みたいなプールで汚くて、私、気持ちが悪くて入れなくて先生に訴えた)

教育実習生とお別れの時は大泣きして(高学年になると泣かなかったけど・・・・・)

バスの帰り道に男子に服にくっつく草を投げられて、大喧嘩したり。

とにかく仲が良かったのか、バスの中でいつも私、喧嘩してたと思います。

おそらく卒業式の日は東雲から紙屋町まで歩いて帰りました。
写真が残ってるから、やはり仲良かったんでしょうね

私も記憶にないことをすごく皆覚えてて。
圧倒されました。

でも私、根本なにも変わってないと言われました。(見た目も。。。と



そうかもしれません。

色々経験して

感じて

自分の中で戦って

成長した気でいても


       結局


変わってないのかも。


妙に納得した気もします。

久しぶりに会っても

何かつながってる気がしました。
仲間意識とも違うんだけど。





あの時期に感じたことや、考えたことって
結構今も変わらない。







なんだか最近気持ちが穏やかです。


この調子が続けばいいな。






昨日お花見に行きました


DSC00370_convert_20090406124910.jpg

花見びよりでしたよ。
前日は雨だったにも関わらず、しっかり花を咲かせてました~

気持ちよかったです。

私は普段お酒飲まないし、弱いんだけど。
まあ、案の定、すすめられ。

酔って。

途中抜けて、友達のお車で寝さしてもらってました。

恒例(??)
酔って、大変になってる方々、数名。。。。
笑い疲れました。



でもホント桜綺麗でした。
寝そべったら、視界が全部桜に包まれましたよ。

あと参加者さんの可愛い愛犬(クッキーちゃん)も

DSC00368_convert_20090406125052_convert_20090406130217.jpg

すごく可愛かったです

知らない人ばかりだったので、多少の人見知りが出てましたが。
それなりに楽しんでて。

流れてました~。


すごく親切な女の子がいて、
『ジュースとってこようか?』
とか
『だいじょうぶ?』
と、最初から最後まで付きっきりで、面倒見てくれる人もいて
どうもありがとうございました。


ほぼ知らない人たちの中で楽しんでました。


全然自分を知らない人からの対応を感じて。

あまり最近こういう機会に参加してなかったから新鮮でした。

家に帰って疲れがどっと出てしまったけど、
いい疲れでした。

今回主催の男の子に間接的に呼ばれて行ったんだけどね。

ものすっごく
働く!働く!
準備も徹夜でやってて、
皆に笑顔で接してて、気遣いももちろん。


何かやさしいパワーを頂きました。
良い波動やパワーってホント気持がいい。
周りが温かくなります

花見の片付けが終わって、4人くらいで少し店でご飯食べてると主催の男の子が・・・
横でまだ完全に酔っ払ってて店員さんにそのTシャツくれだの、何かと『やねこいのぉ、やねこいのぉ』と連発して、店員さんが『失礼いたしました~』というと『はい。失礼されました~』と言ったりと一人で大騒ぎしてる友達がいるにも関わらず


           すべてスルーしてさっさ食べて寝てる・・・・・・・

      よほど疲れたんでしょうね。



その友達は『今からどこ遊び行く~???やねこいのお~』とマイペースでしたけど(笑)


でも、こういうのも良いですね。
人と関わることで自分の事もよくわかります。

やはり大人数が苦手は基本なんだけど。

勉強になることもあったり
いい波動もらったし、

やっぱり昔に比べたら変わってきた気がします。

周りがどういう状況でも

ブレない自分。

と色々感じた

     久しぶりの花見でした

そういえば、この日、別件で同じく花見してて酔っ払って寝てしまい、バスを乗り過ごしてしまったと相談されてきた方がいらっしゃいましたが、無事であることを心から祈っております。