2009年より、今まで生活の一部となっていたアシュタンガヨガのスタジオを作ろうと決意。まだまだ勉強不足ですが、仲間と楽しみながら、アシュタンガヨガを広げていきたい。
春ですね。
少しまだ肌寒いけど、桜も咲き始めて、いい感じです。

ところで全くの個人的なことなんですが、大事な友達の結婚式に行ってきました~

私にあえてスピーチを頼んできたツワモノ、じゅんちゃん。

自画自賛ですが、私のスピーチは良かったと色々な人に褒められて、感無量でした

じゅんちゃん、知ってる方はわかると思うけど。

昔から私のすべてを知ってる・・・というか、何でも相談してる、かけがえの無い友達です。
短大からの付き合いなんだけど、私の中高の友達やダンス友達にも会ったり遊んだりして皆が

『おもろい。じゅんちゃんまた呼んで』という存在です



DSC00348_convert_20090331134013.jpg


今年オープンした、ノートルダムでありました。
チャペルがすごく良かったですよ~


私・・・・・・実は~~~


ブーケがあたって!!!!


最近ブーケって投げなくて、独身の子が呼ばれて、リボンを選んで、そのうち1個がブーケとつながってるんだけど・・・・


じゅんちゃん大笑いで


『次はノコだね!幸せになるんだよ!』
と大声で。

写真撮影もあって・・・

変にまた目立ってしまいました・・・・・。


でもじゅんちゃん、綺麗だったし、友達の多さも見て、彼女の人徳が改めてよくわかりました。


良い波動を持ってきてくれたじゅんちゃん。
ありがとう~です。


今日は個人的な日記になってしまいました

明日から4月ですね。

特に気負わず、淡々と過ごして行きましょう~


こんにちは。
今日は少し風が冷たいですね

『最近、ブログの更新が・・・』と指摘があり、ドキっとしました

実は私、ここ最近意識がポーンと遠くにいってて、少し地に足の着かない状態でした。
普段の呼吸もしてたのか、してなかったのか・・・・です

でもだいぶ地に足が着くようになりました。



意識が少し飛んでたときに気がついたこと。

わたし、女だったんだ・・・・

別に男として生きてきたわけないし、お洒落も好きなんだけどね

外見じゃなく、本能や感覚のことです。
急になだれ出る様に出てきたので、自分でもびっくりでした。

不思議でしたね。




ところで昨日、簡単な取材をうけました。


でも、ごく簡単な質問がすごく難しくって。

伝えるのってやっぱ難しい~~~~


何かまとまりない感じですが。

MIKIさんが撮ったバリの海です。(私は急な腹痛が激しくていけなかったの・・・・)

P1010414_convert_20090325161532.jpg


こんな写真見たら、理屈なんていらないですね。




私の心に残ってて、何かあるたびに思い出す言葉




『・・・・・・・心で見なくちゃ,ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは目に見えないんだよ』



大好きなことばです。


私は大切に大切に心にしまってます。

本日、Happy yoga space での初マイソールクラスしました

マイソール・・・アシュタンガヨガのマイソールクラスは、まずアシュタンガヨガは動く順番・呼吸のタイミング・見る目線などが全て決められているのが特徴的なヨガです。
自分の好きなタイミングで、毎回決まった順番通りに練習していきます。
自主練習のような中を指導者が見て周り、その人に合ったアジャスト(補助)やアドバイスをするスタイルのクラスになります。



私は、いつも朝練は家でやってるんだけど、今日はスタジオでやりました。
雨の薄暗い中、こっそりおうちを出ていきました。

まだ暗かったのでまあ次第に明るくなるかなあと思って、照明はあまり使わず。。。。
大体、スリヤナマスカラBくらいから体が温かくなるのに、今日はいまいち・・・????
呼吸が浅いのかと少し疑問だったけど、あまり気にせず。

いつもの様にフィニッシングをする頃に、下重さん・寺田さんが来られました


下重さんが・・・・・・ドッキリ発言を・・・・・・・

『冷たい風が出てる・・・・・』

私、『え????』

わたくし・・・・・・


クーラーのリモコン押し間違えて、冷房16度設定にしてました!!!!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


気がつかないにもほどがある。。。といました。
確かに汗がいつもの様に出ないと思った・・・・


私、マイソール大好きなんで、大体順番覚えてきた方にはおすすめしてるのに、人気ありません


なんでかなあ???????

まあ、少しずつ好きな人が増えてくれたらうれしいです。

DSC00338_convert_20090306160812.jpg


やっぱこの空気好き

見てても自分の勉強にもなるし。
自分のペースでやってる姿がすごく綺麗です。

2人だったからじっくり練習姿が見れて、なおかつ、アサナの入り方で、性格が垣間見れたりして(笑)


終わってからも色々ヨガについてのお話に花がわんさかさいて、すごく楽しかったです。
2人とも、素敵なヨギー二です



でも今日改めて思ったのが、

『何のためにヨガやってるのか』をきちんと持っておくことが大事だと思いました。
考えてみてください。

私の解答は教えない~~~~

だって。

       
                     それぞれ自由なんだから


自分なりのプラクティス!!!!!!
こんにちは。
本日はあいにく曇りの天気です。

3月に入りましたね。
少しずつ暖かくなっていきます。

私が以前にどこかのヨガのお話か、考え方で、おそらくいいなって思ったものがあって、
さっき見つけました。
パソコンにコピー貼り付けしてたのでどこで見たのかわからないので、簡単に言います。

ヨガの練習をやっていくと、感覚が研ぎすまされていくのは、体験した方は実感していると思います。

その繊細な感覚を日々、直感に従って行動する。

自分の直感によって従って選んだもの・時、行動、すべてを信じること。

それを続けていると自分の必要なものや人に必要な時に出会うことになる。

シンクロニシティが起こるようになる。
そして、自分の生き方、人生、成長、すべてに自分で責任を負うこと。
同時に他人の責任は負わないこと。

自分の直感を信じて行動することはできても、その行動が周りに及ぼす影響や結果に耐えられなかった。でもそれはその人の責任で、私が背負わなくていいことなのだ。

傍若無人な生き方にも聞こえるけど、最初から「自分の直感に従って」を続けた結果の行動であれば、最後までブレが無いはずだし、必要以上に人を傷つけることも無いのだろう。
多分、中途半端に直感に従って、そうでないところでは世間体とか見栄とか要らない煩悩に惑わされて選択していたから、傷つけなくていい人を傷つけたのだろう。


以上です。

どこから引用したのかわからないので、誰か聞いたことあったら教えてください



すごく共感した内容でした。
ということはブレない自分を目標にたてても、きっとブレてるんでしょう(笑)

信じるって、すごいパワーです。
強いです。
自分を信じるってこと。

私はほとんど今見てるドラマがないんだけど(笑)
菅野美穂が出てる、水曜10時からの『キイナ』だったかな?録画してみてるんだけど(笑)
色々な事件がおきる中、菅野美穂は必ず、自分の直感、気になること、信じる心、にまっすぐです。
周りが振り回されるんだけど(これがドラマだけど)
私から見たら、ヨガの練習と重なって見れます。
ドラマだけど、菅野美穂ちゃん、プラクティスしてます(こじつけ?)

今日のしめの言葉もやはり


                プラクティス!              です。



ちなみに、私の好きなポースはシル~シアサナです♪


3134514656_87f1ee174d_convert_20090305151120.jpg
バリで変態まさきくんが撮ってくれてました。
このときも目を閉じて何分か瞑想してたんだと思うんだけど、すごく気持ちがいいです。

今、ハーフクラスで皆さん頑張って練習してます。
楽しんで、無理せず無理しましょう♪