2009年より、今まで生活の一部となっていたアシュタンガヨガのスタジオを作ろうと決意。まだまだ勉強不足ですが、仲間と楽しみながら、アシュタンガヨガを広げていきたい。
こんにちは。今日はムーンデイです

最近天気が悪いですね
皆さん元気でしょうか?

私は疲れと冷えで、肩から首が動かなくなってしまいました。
今はすっかり元気です

自分でどうにかしなきゃって思って、呼吸とフルプライマリーを練習してた頭の中で
『何でヨガやってんだろう』って疑問が出てきました。

おそらく私のきっかけは、



友達が先生だったから、行きやすかった。

                
            ↓

元々ダンスで体動かしてたから、とりあえず、楽しかった

 
            ↓

クラスの中でのヨガについてのふとした考え方がすきだった


            ↓

ヨガやってる人は変わり者が多くて楽しかった(パワーもすごい)


            ↓

もっと勉強したい!!!!


で今に至ります。
何のことはない、きっかけなんて単純なものです。
でも何が違ってたかは

     ヨガ最優先

何の約束があってもヨガ時間は必ず確保するようにしてました。
私、週2回のペースで習ってたんだけど、すごく遠い開催場所にも関わらず、車で会社に行ったり、誰かに迎えに来てもらったり、今思うと時間とコストはかかってます(笑)

おそらくこれも考え方で、習いことの1つ、気楽にやりたい派もいらっしゃると思います。

私は好きだったら、とことんです。
しかも自分のためになると実感したら、何のためらいもありません。

私がすごく陥りがちな 自分に厳しくなりすぎる になってしまうのはお勧めしません。
けど、

何でヨガやってるんだろう?はちょっと考えてみたらいいかも。

ヨガだけに限らず、何の疑問もなくやってたことに対しても『何でこれやってんだ?』と考えてみてもいいかも(笑)

でも。


『よく考えてみて・・・・・・・すっぱり会社辞めました』の報告は控えていただきたいです(笑)
ちょっとこわいよ~


ところで。

12月に一緒にバリに行った、ともえさんからオープンおめでとうのプレゼントです


DSC00337_convert_20090225115542.jpg


ブリザーブドフラワーです
可愛いです~~~~
ハートにバラにピンクです~~~~

ともえさんありがとうございます!


で、今日は報告が


KEN 先生の広島ワークショップです


日時   4月19日(日)   9:30~ 15:30(6:00~、7:00~マイソールあります。希望の方は早めに私にお知らせください。今キャンセル待ちです)

開催場所  広島市廿日市市 サンチェリースポーツセンター2F

参加費    ¥15000


この日は私のバースディなんですが、祝いたいので、合わせてくれたみたいです(ウソです)

私の尊敬する、KEN先生です。
是非、受けてください
滅多に受けられないですからね!!!!!!!

早めにお知らせくださいね


DSC00189_convert_20090225121706.jpg

きっといい空気になります。
たのしみです~~~
今日は雨です。

最近、ヨガの8つの枝

・ヤマ
・ニヤマ
・アーサナ
・プラナヤマ
・プラティヤハラ
・ダーラナ
・ディヤーナ
・サマディ

のヤマ(道徳的な規律)の中のアパリグラハについてよく考えます。


Aparigraha(アパリグラハ)

『強欲からの解放』
物質的な所有物に対する愛着は、人間が経験する、正しい道への最大の妨げになるもののひとつです。人は、身の周りのことに時間を費やし、それを守り、新しいものを手に入れようとします。
その性向を回避できたら、何ものにも捕われず、自由に、人間の本当の意味を深く考えようになります。

難しく考えないで、

結局 執着 や  って手放すとものすごくシンプルイズベストに。



とっても楽になる。

私は頭がごちゃごちゃになってしまうと頭に浮かぶ、このアパリグラハ。



Practice and all is coming!(プラクティスせよ。そうすればすべてがやってくる)
      
                              K.パタビ・ジョイス




今日もプラクティス。

おはようございます。

まず、スタジオオープンにあたってのプレゼントの紹介です

DSC00334_convert_20090216100152.jpg

可愛い植物です~~
これも飾ります~~どうもありがとうございます。

で、これも~

DSC00335_convert_20090216100332.jpg


これは逆チョコ??違う。友チョコ??になるのかあ。

私の身近な師のユリアちん ←クリックしてくださいからです。

どうもわざわざありがとうございます。

そういえば、土曜のクラスで、頂いたクリスタルがちょうど太陽の光キャッチして、至るところに虹色のプリズムが出来ました
すっごく綺麗で、実は写真にとってみたけどうまく写ってなかったです・・・。
生徒さん達も喜んでいらっしゃいました。

ホント綺麗でしたよ~~~~~素敵でした


実はこの2日、体がどうもおかしくって、
なんにもしたくない。。。。。。。

になってしまいました。

多分自分の中で常に色々考えてて、疲れたんでしょう。頭はいつもフル回転してたから。
で、私すぐ体に出ちゃうから、すぐわかるんですよね。

いけない、毒素ださなきゃ(笑)

体に溜まる毒素って、溜めちゃいけないです。もう溜まりすぎて、何が何だかわからないってなってもいけないです。神経質になれってことじゃなくって、ただ自分がどういう状態なのかわかってないといけないと思う。

確かにね、仕事でバタバタしたり、何かに追われたり、自分の事なんて考えられないって状況もあると思うんだけど、自分を見ること。ってすごく大事にした方がいいと思います。

で、大体自分がわかってきたら、対処の仕方って沢山あると思う。

でも、自分を見ることからは、絶対に逃げちゃいけない。

時間が解決すること。

状況が変わるのを待つこと。

おそらく待つってことが大切な時もあるけど。

周りがどういう状況であろうと、

結局は自分なんだから(笑)




自分に嘘、ついちゃダメです。


考えや気持ちなんて常に変化していくんだから。


DSC00331_convert_20090213110350.jpg

今日、ダンサーのヘロ ←クリックしてくださいとちーちゃんから届きました。

これは・・・岩塩ランプ  です。
この癒させる色合いで、マイナスイオンが放出します。天然の岩塩です。
以前にヘロが買ってるのを見て、真似したくて、見てたんだけど、形を選ぶのに迷って、欲しい形は売り切れで、機会があったらまた買おうと思ってました

ヘロ、ちーちゃん、ありがとうございます。
ちーちゃんなんてホント、3年に一回?会うか会わないかなのに、ホントうれしいです。
ちーちゃんが東京に出てからホント滅多に会わなくなって。
昔作品一緒に出てたのが懐かしいです。
ダンサーとしての活躍、応援してます

私がダンスに夢中だった時の仲間って今でもやはり付き合いが深いと感じます。

皆共通にして

独特です。それぞれの我が強い。

でも私の周りの方々はダンサーじゃなくてもやはりそういう方が多い気がします。

共通にして

いい意味で常識を気にしない タイプが多いです。

だから私から見ると、社会生活、きついだろうなあ~と思ってたり(笑)
まあ、私のOL時代は反対に思われてたんですけどね

正直、私も意地になってOLしてた部分もあるんですが、勉強になった事が多いです。
私がもっとも感じたことは 我慢も大事  という事。

賛否両論もあると思いますが、

時には我慢も大事です(笑)
うまく表現できないけど、結局アシュタンガの練習も我慢するというか、じっと耐えるというか、待つというか。
感情任せに練習はできませんし(笑)

って色々良いこと言う癖に(笑)まだ、修行が足りない私は、感情任せです。
でも私、これでいい様な気もしてます。

自分の正直な素直な気持ちが自分で自覚できるって事はすごいんじゃないかなぁ。

気がつかない様にしてたり、色々自分の考え方の癖で、本当の気持ちがわからないっていうのもあるんじゃないのかなぁ。

そもそも。


ホントの自分やホントの気持ちもどんどん変化していくんだから、


実は瞬間、瞬間のものなんだけど・・・・・・


それに気がつくか気がつかないか。


なんか変な終わり方になりましたが(笑)


今日も淡々と過ごしていきたいです




おはようございます。
更新が遅れてしまいましたが、

先週土曜にスタジオオープンしました。

Happy yoga space

です。

単純に、yogaをしてHAPPYになって欲しいというコンセプトです

当日は朝からすごく晴れてて、気持ちよい朝でした~~~♪

ですが・・・・

皆さん初めての場所なので不安だったのですが・・・・・

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・やはり私・・・・・・・

バスで来る2人に降りるバス停嘘を言ってました!!!!!!!!!!

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

申し訳なかったです

二人とも大人なので(笑)気にしてないとは言われましたが。

ホントごめんなさい

全員が集まってマットを敷いてたら・・・・結構混雑でした。
荷物等があったりして、場所をとられてしまいました。

ですが~~~~~~

皆さん、やはり熱気がすごかったです。
おそらく場所も変わり、いつもと違う雰囲気だったこともあって、いつも以上に頑張ってました。


DSC00311_convert_20090210110357.jpg


DSC00315_convert_20090210110602.jpg


私、この雰囲気が大好きです。

自分の呼吸に集中してる中で、空気を読み取ったり、あがってくるパワーをもらったり。
いつの間にか言葉じゃなく、空気で会話してます。

だからいつの間にか『はじめまして』の会話もなく名前・その人の背景なんて関係なく、仲良くなったりするんだと思います。

実際私もあまり名前は覚えてなくて、その人の雰囲気や空気感で覚えてます。

いい空気でクラスは終わりましたが。

私、つくづく心が温かくなったのですが。

色々、オープンおめでとう♪メールや、
お花やプレゼントや
温かい言葉をかけてくださったこと。

どうもありがとうございます。


DSC00318_convert_20090210113536.jpg
DSC00320_convert_20090210114057.jpg

空気清浄してれるみたいです。手入れもラクみたい(^^)

ピンク基調の花束ですユリもピンクってあるんですね~

DSC00319_convert_20090210113911.jpg

かわいい文具たち

DSC00326_convert_20090210112757.jpg

クリスタル
これ、あやちゃん←クリックしてください。が真似しました(笑)


DSC00329_convert_20090210112937.jpg

またまたピンクがかわいい床マット


DSC00323_convert_20090210111957.jpg
DSC00325_convert_20090210112353.jpg
DSC00324_convert_20090210112204.jpg

これ全部、以前、クラスに毎回参加してた佐藤さんからです。
ラッキーカラーを毎日身に付けてて、リラックマが大好きな面白くて綺麗な方です。
だんなさんの転勤で広島に来てて、短い間でしたが熱心に通われてました。
だんなさんまた転勤で広島来てください。

おいしいお菓子もいただいたし、ありがとうございました。

練習もそうですが、


あきらめず、続けていこうと思ってます。


これからも、よろしくお願い致します



今日はあたたかい日でしたね

いよいよ明日はスタジオオープンの日です。
今日は看板がつきました。

DSC00308_convert_20090206175644.jpg

看板はものすご~く悩んで悩んで決めたもの。
もう見すぎてわかんなくなってきて、周りに相談したらますますわからなくなり・・・・

ほんと、ありがとうございました、谷元さん


あ、朗報が

私の下の姪が高校受かりました~♪

私の姉は感動屋なので大泣きで報告しにくるし、家族大喜びで家が壊れそうでした。

姪っ子は今反抗期真っ盛りなので、正直苦手です(笑)

でもやはりいい空気でしたよ。

で、いい空気の流れで~~~~

アシュタンガ仲間の MIKIさん から

DSC00191_convert_20090206181912.jpg

お花が届きました





DSC00309_convert_20090206175826.jpg
DSC00310_convert_20090206180014.jpg


すごくかわいい

MIKIさんは一緒にバリに行ったアシュタンガ仲間です。
マイペースですごく綺麗な方♪

MIKIさんの時々もらうメールはすごく温かみを感じます。
最近、一般社会で少し生きにくくなってるみたいで(笑)ちょっとうれしいです。
思いがけないサプライズですごく幸せです。

しかも色合いも私好み

私はピンクのバラが大好きなんです。
バラ自体好きだけど、真紅のバラは大人っぽすぎて、私のイメージじゃないし。

教室に飾ってずっと見てました。へへへ
あまりみんな知らないんですが、私は花大好きです。

昔ダンスやってた時に頂いた、楽屋見舞いの花を部屋中に飾るのが大好きでした。

MIKIさんありがとう

とりあえず今日は夕飯にちからのうどん食べて明日に備えます



ほんっとくだらない事ですが。

先日筋肉マンの話題をした時に私がほぼ強制的にプレッシャーをかけてたバディのあやちゃんのブログにらーめんマンのキーカバーがアップされてます。

私のバディで英語のじかん、ヨガのじかんのあやちゃん ←クリックしてください


彼女は実はミートくんがいいと懇願してましたが

何で私が筋肉マンであやちゃんがかわいいミートくんなのか全く理解が出来なかった ので即却下。
自分のキャラを彼女は間違ってたのでしょう。なので、ラーメンまん。



・・・・・・・・・・ってほんとどうでもいいお話でした。ヨガとも全く関係ない。

お仕事中に閲覧の方(笑)、どうもすいません。
今日はとてもいい天気です。

ちょっとここ最近体調を崩してたので気分があまり晴れてませんでしたが、今日は気持ちよく朝練習も出来ました


皆さん、意外に(笑)ブログを見てくれてどうもありがとうございます。

言葉

って、普通に使ってるけど、言霊って言葉がある様に、やはり言葉の威力はあるんでしょうか?

大げさな言葉よりも何気なく聞いた一言がものすごく印象的だったり、
心にずっと残ったり。

反対に、

口だけって場合もありますよね。
そういう時って耳をすり抜けていきますよね。


私は自分の考えや思いを言葉にするのが下手で正直苦労してます。
単純に言葉にするのが難しい。


信じるも信じないも、

私は、言葉よりも

心の波動を感じる方が一番わかりやすいと思います。


自分の直感、大事にしていきたいと思ってます。


感覚を磨いていくためも 

プラクティス!プラクティス!

おはようございます。

週末は風がすごく強くて寒かったですね


ところで~

DSC00306_convert_20090202093821.jpg

これは私の鍵です。

で、なぜ筋肉マン??ですよね。

昔見てたから?

実は憧れてた?

なんとなく????

違います。

これは、バディのあやちゃん ←クリックしてくださいからのプレゼントです。


理由が知りたいですか?


ある日私とあやちゃんはお風呂に行きました。
で、お風呂に入ろうとする矢先、私が何かの拍子に腕を曲げた時に、

力を入れて無いのに力こぶが出たのです!!!!

それを見たバディのあやちゃんは大喜び

『のこちゃん筋肉素敵』と褒めてくれます

ヨガ仲間であり良き先輩である 英語講師のリスニング&リーディングプラクティスの下重さんにも常に褒めてくれます。



褒めてくれているイコールネタです・・・・・

確かにアシュタンガをやり始めてから筋肉がしまったなあとは思ってますがそこまでじゃないと私は思ってます。しかも私は筋肉つきにくい体質なんですが。

そういや、12月のバリリトリートで、アーユルヴェーダーをしに行った時に、私にアシュタンガ伝えてくれた身近な師であるユリアちん ←クリックしてください

『日本人の女は筋肉質ってイメージつくかもね』って一緒に笑ってました。

あんまり私も人の体をじろじろ見ないけど、知らず知らずについてるんだろうなあ。

私、背中が逆三角なんで水泳選手に間違われた事があります。
背中の筋肉は私は自分では見たことないんだけど(笑)英語講師のリスニング&リーディングプラクティスの下重さんには褒められた記憶が。

筋肉をつけたい、とか、体を引き締めたいって私思った事がないけど

アシュタンガはそんな効果もあります(笑)

でも筋肉マンの主題歌の

♪私は ドジで 強い つもり 筋肉まーん♪

って所が好きです。ドジさにもよりますが、私は幼稚なドジが好きです

あ、ちなみにバディのはあやちゃん ←クリックしてくださいラーメンまんバージョンを持ってます。
今度アップして貰います。

今日はちょっと体がすごくだるいので風邪の前兆かもしれません。
できるとこだけ準備しよっと